野球

生まれも育ちも仙台なので、野球は西武のサッカーは浦和サポです。
いや、楽天ベガルタ仙台も気になるんですよw
べガルタは学生の頃、ほぼ毎試合見に行ってたし。


今年のプロ野球
プレーオフのあるパリーグでは上位3チームがプレーオフに進出できる。
ふむふむ。
1位が2チームいた場合は、そのチーム同士でプレーオフ、3位はプレーオフに進出できない。
ふむふむ。


土曜に西武は勝って3位を決定。
これと同時に、残り試合2位のロッテが全部勝ち、1位のソフトバンクが全部負けると、両チームの同率1位が決まり、西武はプレーオフ進出できなくなる。
となると・・・
西武的にはソフトバンクに勝ってほしい訳で、昨日の相手がそのソフトバンク
=西武は負けたい。
んー・・・。
プロとして負けるつもりで試合していいのだろうか。
とはいえ勝ってプレーオフ進出を逃し、優勝の可能性を自ら失くすのもどうなのか・・・。
こうなることを想定してなかったんでしょうねぇ。


そーいえば、以前スポーツうるg(ryで江g(ryが
「140試合ありますから、捨て試合ってのがあるんですよ。
全部勝たなきゃいけないんですが、そういうわけにもいかなくて〜(略」
みたいなことを言っておりました。
たしかにね、スケジュール的にキツくて、ベストメンバー組めないときもあるし、しょうがないときもあるかもしれんけど、
プロ野球の裏側的なことを、全国放送で言ってどうするのかね。
その捨て試合にお金払って見に来てくれる人は如何な気分でしょう。