国勢調査

5年に1度という噂の国勢調査の何かをおばさんが持ってきました。


お「一人暮らしですか?」
み「はい」
お「履物がいっぱいありますけど、一人暮らしですか?」
み「はい」
〜〜〜略〜〜〜
お「えーと、一人暮らしですか?」
・・・・【日本語は話せますか?】
〜〜〜略〜〜〜
お「住んでる人全員に渡さなきゃいけないので・・・一人暮らしですか?」
・・・・【日本語は話せますか?】
〜〜〜略〜〜〜
お「再来週水曜日に再度伺いますので、そのとき同居してる方の分も・・・」
・・・・【日本語は話せますか?】


しかも何やら国勢調査調査員ってのは非常勤の国家公務員だそうで・・・。
日本語話せない人は国家公務員にしちゃダメだよw